にんきランキング

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

第1位

『しろくまちゃんのほっとけーき

(森 比左志著 わだ よしおみ著 若山 憲著 こぐま社)

お母さんといっしょにホットケーキを作りはじめた、しろくまちゃん。卵を割って、牛乳入れて…。さぁ、うまく焼けるかな?見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面が、子どもたちに大人気の絵本。

第2位

どろろんびょういんどっきりどきどき

(苅田 澄子作 かとう まふみ絵 金の星社)

どろろん病院は、おばけの病院。昼間は閉まっていて、夜になると開きます。ある日、人間のお母さんが、熱を出した子どもを連れて駆け込んできました。でも、どろろ先生は人間を診察するのは初めてで…。

第3位

ウルトラマン大図鑑』

(ポプラ社)

初代ウルトラマンからウルトラマンゼロまで、すべてのウルトラ戦士のひみつと全TV番組&映画のストーリーを紹介。バルタン星人、レッドキング、ゼットンなど怪獣や宇宙人も多数収録。

第4位

のりものつみき

(よねづ ゆうすけ作 講談社)

つみきで乗り物、何つくる? 四角く積み上げられたカラフルな積み木が、穴のあいたページをめくると、車や機関車、ロケットなど、乗り物にはやがわり。色鮮やかなしかけ絵本。

第5位

うかぶかな?しずむかな?

(川村 康文文 遠藤 宏写真 岩崎書店)

水の中にボールを入れたり、ミニカーを入れたり、野菜を入れたり…。どれがうかぶ? どれがしずむ? どんどん実験してみよう。目に見えない浮力を子どもに伝える科学絵本。