開館時間及び休館日
開館時間
月~水曜日・金曜日 9:30~19:00
土曜日・日曜日 9:30~17:00
休館日
毎週木曜日
祝日(土曜日・日曜日の場合は開館)
年末年始
特別整理期間
はじめて利用される方へ
本を借りたり、調べもの用パソコンを利用するには、「利用者カード」が必要です。
「利用者カード交付願」に必要事項を記入し、受付カウンターにお持ちください。
(運転免許証や健康保険証などの、氏名・住所・生年月日を確認できるものをお持ちください。)
本を探す・借りる・返す
- 本を探すときは、館内の図書検索機(OPAC)や図書館のホームページから検索することができます。本が見つからない場合は、お気軽に職員におたずね下さい。
- 借りたい本や雑誌と利用者カードを受付カウンターにお持ちください。
- 1人10冊まで、2週間借りられます。
- 貸出の延長は、次に予約が入っていない場合に限り、1回まで可能です。
- 返却するときは、利用者カードは必要ありません。(カードの印字は次に本を借りるまで自動では消えませんので、消したい場合は受付カウンターでお申し出ください。)
- 図書館が閉まっているときは、市役所北側玄関(駐車場側)にある返却ポストで返却できます。
予約・リクエスト
- (予約)読みたい本が借りられているときは、予約をすることができます。
- (リクエスト)図書館にない本は、新しく購入したり、他の図書館から取り寄せることで、できる限りご要望にお応えします。(お時間をいただくことや、ご希望に応じられない場合もあります。)
- 本を予約したい場合は、「予約・リクエスト申込票」に必要事項を記入して、受付カウンターにお持ちください。電話やメール、FAX、館内の図書検索機(OPAC)、ホームページの蔵書検索ページでも受け付けています。本がご用意でき次第、連絡しますので、連絡を受けてから1週間以内にご来館ください。
※メールでのご予約の場合は、当館スタッフが確認するまでのタイムラグが生じます。その間に、本の利用状況が変化する場合がありますので、ご了承ください。また、数日経過しても返信がない場合は、エラーなどによりメールが受信できていない可能性がありますので、お手数をおかけしますが、電話にてお問合わせください。(休館日が含まれる場合は、通常よりお時間をいただきます。) - 当館にない本をリクエストしたい場合や、ご利用になりたい本の場所が「サンライフ」となっている場合は、OPAC及びホームページでの予約・リクエストはできません。「予約・リクエスト申込票」に必要事項を記入して、受付カウンターにお持ちいただくか、電話やメール、FAXでお申し込みください。
利用者カードとパスワードを交付されている方は、こちらから予約することができます。
- 本がご用意できた際の連絡は電話で行っていますが、ご希望の方はメールでの連絡も可能です。当ホームページの利用者メニューからログインしてメールの設定を行っていただき、予約申し込みをされる際、連絡方法を「メール」に設定してください。来館時に予約申し込みをされる場合は、「予約・リクエスト申込書」の連絡方法欄で「メール」を選択してください。
※江部乙支所での本の受け取りを希望される方については、配送等の都合により、実際に受け取りが可能となる日が確実でないため、メール連絡がご利用いただけませんので、ご了承ください。 - なお、メールでの予約本のご連絡について、保管期限までに借りに来られなかった場合は、メールが届いていない可能性もありますので、お電話で再度ご連絡させていただきます。
他の図書館から本を取りよせてお貸しする場合は、貸出できる期間に制限がありますことから、確実に連絡がつくよう電話で連絡をさせていただきます。
ご理解とご協力をお願いします。